訪日外国人による消費が伸び悩む中、その一因ともされる夜の娯楽不足を改善

訪日外国人による消費が伸び悩む中、その一因ともされる夜の娯楽不足を改善しようとする動きが広がってきた。演劇や舞台を催し、伝統芸能を採り入れたり、同時通訳を付けたりと工夫をこらす。政府も観光資源づくりの後押しに乗り出す。 http://faoewruio.sns…

鋭く落ちる変化球や切れのある豪速球はどんな特性を持っているのか―

鋭く落ちる変化球や切れのある豪速球はどんな特性を持っているのか――。野球用品大手のミズノは4日、投球の回転数や回転軸を計測するシステム「MAQ(マキュー)」を開発したと発表した。ボールに内蔵したセンサーがデータを計測し、スマートフォンのアプ…

生命保険各社が長生きリスクに対応した商品を相次ぎ投入している

生命保険各社が長生きリスクに対応した商品を相次ぎ投入している。太陽生命保険は10月から、長生きするほど多額の年金を受け取れる「長寿生存年金保険」など2種類の保険商品の取り扱いを始める。日本生命保険、第一生命保険も同様の保険で販売を堅調に伸…

5日の東京株式相場は小反発の見込み

5日の東京株式相場は小反発の見込み。為替市場で円高の勢いが一服し過度な業績懸念が後退、電機など輸出関連のほか、きのう下げが目立った鉄鋼など素材株に見直し買いが入りそう。半面、根強い地政学リスクから株価指数の上値は重く、個別では業績失望のフ…

コンビニエンスストアが設置するマルチコピー機の利用が年々伸びている

コンビニエンスストアが設置するマルチコピー機の利用が年々伸びている。従来のコピー機能に加えて、インターネットを通じて出先で必要な資料を印刷したり、撮影した写真を高画質でプリントしたりできるようになるなど、使途が拡大しているためだ。住民票の…